『第15回言の葉大賞』の募集テーマ発表を心待ちにして下さっている皆さまへ
例年5月1日に『言の葉大賞』の募集要項を発表しておりましたが、今年度(令和6年度)は募集をお休みさせていただくことになりました。
ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。
テーマについて深く考え、自分の想いや考えを800字の作文に綴る『言の葉大賞』は、授業や課題に取り入れられるなど、教育の場でも一定の評価を頂戴してまいりました。しかしながら、十余年の間に皆さまよりお寄せ下さいましたご意見をもとに、今後は各学校様やご応募いただいた皆さまと双方向のコミュニケーションが取れるよう発展的に刷新し、新たな形で皆さまにご紹介したいと考えています。
その準備のため、今年度の募集を見送らせていただきます。
夏休み等の課題に『言の葉大賞』をご活用下さっている先生方や、入賞を目標として作文に励んで下さっている児童・生徒・学生の皆さまをはじめ、「言の葉ファン」の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、言の葉協会の活動は、継続して行っております。
『言の葉大賞』のノウハウを活かした『言の葉講座・作文添削』は、「書くことがもっと楽しくなる」をキーワードに、ほめる添削を心掛けています。
また、『言の葉大賞』の過去の入賞作品を原作にした『言の葉紙しばい』は、大学で幼児・初等教育を学ぶ学生さんたちとの共同企画で、これまでに15作品を生み出しました。今年度も『第14回言の葉大賞』の入賞作品5作品を形にするべく動き出しています。
『言の葉大賞』は一旦お休みをいただきますが、私ども言の葉協会は、今後も様々な形で皆さまとのご縁をつなぎたいと願っています。
令和6年5月20日
一般社団法人言の葉協会
なお、当協会に関するお問い合わせは、お問い合わせページよりお寄せください。